求人担当の今野と申します。
連絡先交換をしたお客様の断り方で悩んでいるのであれば、
お客様と連絡先自体を交換しなければ良いのではないでしょうか?
基本的には連絡先を交換するもしないも大事にしてほしいのは、
『むちこ』さん自身の『ブランド価値』を高めるのがポイントという事です。
簡単に説明すると『お客様がまた来てくれるかも』や『断るのは失礼・・』などで
すぐに連絡先を交換してしまう行為はブランド価値を下げかねません。
見方を変えてみるとそういった女性に対してお客様は『軽い女性』『押しに弱い』『営業で誰にでも教えている』
と捉えられてしまう場合が多いかもしれませんね。
なので如何にして自身のブランド価値を下げずにリピートに繋げられるかが大事であり、
そういったフォローを行うのが店舗スタッフですので何なりと店舗スタッフに相談してみて下さいね☆
なお今回のケースに関しては少し距離をおいてみたらどうでしょうか?
LINEもブロックするのではなく既読で返さずなどお客様に『?』を植え付け、
『どうしたんだろう』『心配だから店舗に会いに行こう』といった利用意欲に繋げるのも良いですし、
少しの期間対象のお客様への案内を避けてもらっても良いかと思います。
兎に角『どうしよう・・』『怖い・・』などといったマイナスには決して繋げず、
『ブランド価値』を意識しリピート&稼ぎに繋げられれば自身にとってのプラスでしかないですよね!
以上を参考にして頂きお悩み解消にお繋げ下さい☆